モモニャン「今日は”いろどり”の学習の学習理念についてお話しましょう。」

テンテン「難しそうな予感がするニャ。」

モモニャン「それが、実はとても単純明快なんです。『本気で夢中になって勉強と向き合えば楽しいですよ』ということなのです。」

テンテン「そうなのかニャ?そんなことはニャい気がするニャ。」

モモニャン「ではてんてんは本気で勉強をしたことがありますか?本気で悩んでじっくり考えたことがありますか?」

テンテン「ニャ・・・。それは、、、ニャいかもしれないニャ。すぐにあきらめるタイプだニャ。分からないものは分からないニャ。」

モモニャン「それはあまり良くないですね。勉強も遊びと一緒、中途半端にやっていたって面白くないし成果も得られません。『どうせやるなら本気で学習!』これが”いろどり”の学習モットーです。」

テンテン「なるほどだニャ。遊んでて楽しい日は時間も忘れて夢中になってるニャ。」

モモニャン「そうですね、それと同じ感覚ですね。自分の頭で理論的に考えることが習慣として身に付けば、なかなか楽しいものですよ。」

テンテン「そうなのかニャ。お勉強が分かるようになるかニャ。賢いニャンコになりたいニャ。」

モモニャン「その意気です!分かるようになれば問題が解ける。解けるようになればテストもできる。テストで成果が出ればさらに楽しい!それが勉強の良いリズムです。」

テンテン「そうか!それじゃあ頑張ってみるニャ。分からないことはももにゃんに聞きに来るニャ。でもその前に3時のおやつだニャ~。」