モモニャン

「公立高校入試終了をもって、補講等を含めて25年度の全授業が終了しました。」

テンテン

「新年度授業開始は来週からだけど今週は教室では何をやってるのかニャ?」

モモニャン

「今週は教室では三者面談を行っていて、それ以外は講師の会議や新年度の準備をしています。」

テンテン

「そう言えば今年の公立高校の入試問題はどうだったのかニャ?」

モモニャン

「じっくり解いたのはまだ数学だけなので数学についての感想ですが。」

テンテン

「テンテンは数学苦手だから毎年難しく感じるニャー。」

モモニャン

「だいたい例年通りの出題の流れでした。ヒストグラムも出題されて今後は必出パターンになるかもしれませんね。」

テンテン

「難しさはどうだったのかニャ?」

モモニャン

「しっかり対策勉強をした学生にとって難易度的には高くないと思いますが、過去には出題されていない目新しい印象を受けるものがいくつかありました。」

テンテン

「例えばどの辺かニャ?」

モモニャン

「前述のヒストグラム・図形の3問目、関数の(2)、最終問題、、、このあたりは見た目で驚かされた受験生も多いのではないでしょうか。そのかわり合同の証明は例年より簡単でしたね。」

テンテン

「教室に通ってくれた皆はどうっだったのかニャ~。合格報告を待つだけだニャ!」