モモニャン

「急に寒くなってきましたね。」

テンテン

「この季節を過ぎると教室でも風邪ひきさんが出てくるニャ。」

モモニャン

「体調管理にはよく注意しましょう。さて今日は塾・先生との付き合い方について思ったことをお話しますね。」

テンテン

「塾に来て、授業をしてもらう。それだけで十分じゃないのかニャ??」

モモニャン

「もちろんメインはそこにありますが、例えば習っていない科目のプリントをもらったり、進路の相談をしたり、授業以外で上手に塾を利用してる生徒もいますよ。」

テンテン

「ニャるほろ。なかなか図々しいニャ。」

モモニャン

「入塾時にそういう相談も受けています。ということは伝えているので、同じ授業料を払って通っているなら、そのくらい図々しい方が良いんです!」

テンテン

「利用できるところは何でも利用するんだニャ!」

モモニャン

「その通り。授業でも同じです。数学の授業で通っていても、休み時間に理科の質問をしてみたり、特にマンツーマンであれば、担当の先生にいろんな科目の質問をして、いっぱい習った方が得です!ぜひ学生の皆さんは遠慮なく貪欲に、ガツガツ勉強してほしいですね!」

テンテン

「テンテンも学習の秋を充実させるニャー。」