何を書こうか迷っているうちに2日もサボってしまいました(/□\*)

 

さて、色んな葛藤があった中での結論です。

塾のブログですので極力学習の内容にも触れていこうと思います。

 

 

本日のテーマは

     『数学的センス』

 

これだけだと

「私はセンスがないから・・・」と悲観する声が聞こえてきそうですが、

私は数学的なセンスは後天的なものだと思っています。

つまり、誰でも磨けば光る才能を持っているのです(*^-゚)v

 

皆さんが簡単に 2×3=6 が分かるように、

私立中学を受験する小学生は 51÷17=3 が分かり、

高校生は 6の3乗=216 が分かります。

最初は難しいことも、それがあたかも常識であるかのようになるまで練成されているのです。

つまり、それぞれがセンスを磨いている(練習をしている)証拠ですね。

 

『いろどり』ではそんな数学的センスが磨かれるような学習をしていきたいと思っています♪

特に小学生のうちからたくさんの数字や問題に触れさせてあげるように意識しています。

 

皆さんも日々、楽しく数学的センスを磨いていきましょう(*゚▽゚*)