モモニャン「てんてん、昨日は大きな地震がありましたが大丈夫ですか!?」

テンテン「びっくりしたニャ!こんな大きな地震は初めてだニャ。」

モモニャン「今回の地震の規模はM8・8ということで、想定の90倍規模の地震だったようです。日本海溝のほぼ全域が同時に壊れたと言われていて、専門家によれば南北400キロ、東西200キロの断層帯が破壊されたとのことです。」

テンテン「よく分からないニャ。」

モモニャン「富士市でも昨日の地震直後は信号機が消え、各企業の多くのシステムが停止したようで、夜になってもテレビや電話は遮断されたまま、民家の停電が続いているような状態でしたね。」

テンテン「今日になっても余震が続いてて怖いニャ。。。」

モモニャン「塾長は各地の友人に連絡を取っているみたいですが、宮城・茨城・長野の友人の無事が確認できてホッとしている様子でしたが、やはり東北・関東にお住まいの方々の被害は相当なものでしょう。」

テンテン「栃木・長野・新潟って、日本全体が危ないんだニャ。」

モモニャン「そうですね。この規模だとここでも予断を許さない状態と言っていいのではないでしょうか。くれぐれも情報には耳を傾けて警戒を怠らないようにしなくてはなりませんね。」

テンテン「ニャ。被災をされた方にお見舞いを申し上げるとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。安否確認できていない方々の無事を祈りますニャ。」