モモニャン「先日、競馬界から嬉しいニュースが届きました。」

テンテン「競馬?ギャンブルはダメだニャ。」

モモニャン「競馬を知らない方からすると悪い印象が先行しがちですが、競馬もスポーツの1つなんですよ♪」

テンテン「そうだったのかニャ。確かにスポーツニュースでたまに競馬の話してるニャ。 で、何があったのかニャ?」

モモニャン「競馬界世界最高峰のレースで日本の馬が勝ったんですよ!サッカーで言えばワールドカップで優勝したようなものでしょうか。」

テンテン「それは確かにすごいニャ!久々に明るいニュースだニャ。地震があってから、スポーツ界や芸能界からの明るい話題とか嬉しい話題が取り沙汰されてるニャ。」

モモニャン「そう言えば、SMAPのメンバーもプライベートで4億円寄付したそうですね。」

テンテン「4億円!!どれくらいだろう。400,000,000円。1万円札が4万枚だニャ!」

モモニャン「私たちもそこまでの金額ではなくても募金などの形で被災者の応援ができるといいですね。テンテンは募金しましたか?」

テンテン「もちろんだニャ!これまでに101円募金したニャ♪♪エッヘン」