モモニャン「突然ですが、てんてんはテストが好きですか?」

テンテン「テスト嫌いだニャ。そんなの好きな人いるのかニャ?」

モモニャン「私は好きですよ。てんてんはなぜテストが嫌いなんですか?」

テンテン「もちろんできないからニャ。キッパリ。 ももにゃんは何でテストが好きなのかニャ。そんなのおかしいニャ。」

モモニャン「テストはこれまでの努力が評価される機会ですからね。自分がどれだけ頑張ったのか、それを点数や順位などの数字で明確に示してもらえるのだから嬉しいじゃないですか。」

テンテン「それはももにゃんが頭がいいからニャ。」

モモニャン「それは違います。テスト前に努力をしなかったときはやはり憂鬱ですよ。しっかり準備をして、目標を達成できるだけ頑張たときは楽しみなのですよ。」

テンテン「そんなもんなのかニャ。ということは、テストが嫌いな人は努力不足なんだニャ。」

モモニャン「そういうことです。しかもそれを自分で分かっているからテストをやる前からイヤな気持ちになるんですね。」

テンテン「あと二週間、学年末テストに向けて一生懸命頑張ってみるニャ。」

モモニャン「その意気です。自分で満足できる努力ができたときは、きっとテストも楽しみな気持ちで受けられるはずですよ♪」