こんにちはヾ(・∀・*)

早くも12月も半ばですね~。

 

冬期講習のオープンクラスですが、

年末ということもあってか、塾生の予約がいつもより少なくてさみしい感じです(´_`。)

 

とは言え、

外部生の予約もあり、5日間ほとんどが3~6人の予約が入っています。

そのほとんどが中学生で、中には小学生がいたりするので、

高校生のオープンクラス参加は逆にやりにくくなってしまうかもしれません。。。

ということで、次回からはオープンクラスにも時間割を作った方がいいのかな?

なんて考えてしまいましたが、もう少し人数が集まるようになってからの話ですね(^^;

 

中3の学調をじっくり見せてもらいました。

どうやら英語と数学が難しかったとの話ですが・・・

数学は「これは難しいのか?」という印象でした。

学調や入試では初めて遭遇するような問題が出題されて焦ることはありますが、

じっくり考えればそんなに難しくないものも多いと思うのです。

中にはイヤな問題もありましたが、

普段から問題をたくさん解いておくことが重要だということを改めて思い知らされました。