モモニャン

「急に寒くなりましたね~」

テンテン

「寒いニャ!コタツが欲しいニャ!」

モモニャン

「中学校でも前期の成績が出て、中3生はいよいよ受験の最終段階に入ってきた感じですね。」

テンテン

「成績はどうだったかニャ?受験生は目標に向けて頑張れているかニャ?」

モモニャン

「それが・・・頑張っている子は頑張っていますが、この時期になってもまだ本気になれない子も少なくないのが残念ですね。」

テンテン

「もう半年もないニャ!頑張れ受験生!!・・・で、頑張っている子って具体的にどういう子なのかニャ?」

モモニャン

「なかなかいい質問ですね。まず本気で学習に向かえている子はこの時期になると目の色が違ってきますね。本気モード!って感じが伝わってきます。」

テンテン

「でもみんな宿題くらいは頑張れているのかニャ?」

モモニャン

「それもまちまちですね。。。塾の宿題を頑張れる子は、当然学校の宿題もやっていて、学習意欲も高まっているので、テストの結果以上に通信票で良い数字をもらっている傾向にありますね♪」

テンテン

「やっぱり頑張っている子は塾の先生にも学校の先生にも同じように伝わっているってことだニャ!寒いけど頑張るニャ!!」