「今回は高校生のクラスについてご紹介したいと思います。」
「いろどりオリジナル授業の”オープンクラス”という形態でやっているようだニャ!」
「受講生以外には馴染みのないクラスかもしれませんが、高校生の学習に最も適している学習形式だと自負してやっております。」
「にゃるほど。普通のクラス授業とは違うようだけど、具体的にどういうことか説明してほしいニャ。」
「質問形式の自主学習クラスです。週に1回180分の時間を設定しているので、その時間内に勉強したい内容、克服したい内容を持ち込んで勉強してもらいます。高校生は部活で帰りが遅くなってしまったり、次の日の予定があったりと、各自で様々なスケジュールの中で勉強しているので、180分の時間内であれば途中入室や途中退室も可能なのでとても通いやすいです。受講している学生も、富士高、富士東高、吉高、星陵と様々で、学年もバラバラです。もちろん学習している内容も違いますので一斉授業は行いません。授業中は先生が2人いますので、積極的に質問してくれればとても有意義な学習時間になること間違いなしです!」
「なんとなくイメージできたニャ。でも何でこのような授業形態なのかニャ?」
「講師陣の高校生時代の学習を振り替えると、一斉授業だと『分かっているところも一緒に勉強しなければならない』というもどかしさがあり、実際テスト前や受験前には自分の苦手を集中して学習した方が効率が良いと感じたからです。また、以前通塾していた学生も「他の学校の友達とあわせるより質問形式の方がやりやすい」と意見を出してくれて、それで受験に成功したという経緯もあります。」
「今の授業形態になるのには先生や学生の経験が元になってるんだニャ!」
「そういうことです。受講料も安く、ヤル気のある学生にとってはベストな学習環境になること間違いなしです!周りで学校や学年の違う学生が一生懸命頑張っている環境も刺激になるはずです。」
「ちょっと興味がわいてきたニャ。テンテンもオープンクラスに挑戦してみようかニャ。」